瞬足っていう靴、カッコよかったよね

こんばんわ。阿部柊太朗です。

 

瞬足という靴がありまして。

f:id:abe_saikouisen:20180422232755j:image

足の裏のアウトの部分にグリップが付いてるアキレス(株)発売のかっちょえー靴です。

 

コーナーで差をつけろ!

 

この謳い文句に世の小学生はメロメロ。

日本男児なら誰しもが通るベリベリシューズ王道の一角です。

大人が、地位や名声、富を求めるのと同様に、小学生は瞬足を求めるわけです。

僕も例外ではありませんでした。

 

男なら誰しもが瞬発力を求めて育つわけですね。

麻雀もたまに瞬発力を必要とする場面が訪れます。

 

東一局 親 ドラ:一萬:麻雀王国

一萬:麻雀王国二萬:麻雀王国三萬:麻雀王国六萬:麻雀王国六萬:麻雀王国五索:麻雀王国七索:麻雀王国九索:麻雀王国 ポン:麻雀王国四筒横:麻雀王国四筒:麻雀王国四筒:麻雀王国東横:麻雀王国東:麻雀王国東:麻雀王国

ダブ東:麻雀王国をポン→四筒:麻雀王国をポンして上の形から五索:麻雀王国を切って6巡目に5800の聴牌となりました。

だいたいあがれるでしょうよ。

みんなごめんね、こんな簡単な5800。

 

7巡目、下家打九索:麻雀王国

「かすってんぞー」

同巡、上家打七索:麻雀王国

「かすってんぞー」

8巡目、下家六萬横:麻雀王国切り立直

「おいおいリーチかよ。なめやがって。ん?六萬横:麻雀王国?ポン!その六萬横:麻雀王国ポン!」

 

七索:麻雀王国九索:麻雀王国単騎に待ち変えしました。

一萬:麻雀王国二萬:麻雀王国三萬:麻雀王国九索:麻雀王国 ポン:麻雀王国六萬横:麻雀王国六萬:麻雀王国六萬:麻雀王国四筒横:麻雀王国四筒:麻雀王国四筒:麻雀王国東横:麻雀王国東:麻雀王国東:麻雀王国

 

我ながら咄嗟にいい反応をしたと思います。

要は前巡に下家が打九索:麻雀王国→上家が打七索:麻雀王国としていて、下家の立直の現物の九索:麻雀王国が一体どのような形で当たるのかという話です。

そこそこ盲点になる待ちだと思います。

すまんなみんな。

今回は僕の勝ちだ。

コーナーで差が付いたな...。

 

 

 

 

 

 

 

下家「ロン1300」

 

まぁ七索:麻雀王国で放縦したんですけどね。

 

あ、ちなみにこんな複雑な条件がなくてもポンで1発が消えますし、待ち替えやドラ引きからの満貫移行も効くのでポン優位だと思います。