和了逃しが裏目ではない?

 

こんばんわ。阿部柊太朗です。

最近、デザインの勉強を少し始めました。

f:id:abe_saikouisen:20180425102831p:plain

右と左どちらの数値が見やすいですかね?

右のほうが若干見やすいかと思います。

欲しい情報は単位ではなく数字

数値の示し方を工夫することで、見ている人に与えたい情報を的確に示すことが出来るそうです。

何を求めているのか、何を知って欲しいのかを意識することが大切です。

麻雀においても同様のことが言えるのではないでしょうか。

 

協会ルール実戦譜(改)より

東1局 西家 ドラ:四筒:麻雀王国

一萬:麻雀王国一萬:麻雀王国一萬:麻雀王国四萬:麻雀王国五萬:麻雀王国六萬:麻雀王国四筒:麻雀王国六筒:麻雀王国白:麻雀王国白:麻雀王国 ポン:麻雀王国西横:麻雀王国西:麻雀王国西:麻雀王国

4巡目に自風の西をポンしている状態でカン五筒:麻雀王国聴牌

 一萬:麻雀王国一萬:麻雀王国一萬:麻雀王国四萬:麻雀王国五萬:麻雀王国六萬:麻雀王国四筒:麻雀王国六筒:麻雀王国白:麻雀王国白:麻雀王国ツモ:麻雀王国六筒:麻雀王国 西横:麻雀王国西:麻雀王国西:麻雀王国

ここに5巡目に六筒:麻雀王国を引いてきます。どう受けましょう?

 

欲しいのは上がりではなく満貫

この巡目ならば、あがりよりも打点を優先させたいところです。

シャンポンの方が上がり率は高そうですが、変化を見て六筒:麻雀王国をツモ切りとしました。

しかし、他家に白を打たれてしまいました。

裏目でしょうか?

 

白の和了逃しは裏目ではない。

白が出たらポンして打六筒:麻雀王国

 一萬:麻雀王国一萬:麻雀王国一萬:麻雀王国四萬:麻雀王国五萬:麻雀王国六萬:麻雀王国四筒:麻雀王国  ポン:麻雀王国白横:麻雀王国白:麻雀王国白:麻雀王国西横:麻雀王国西:麻雀王国西:麻雀王国

満貫の聴牌になります。

次に二萬:麻雀王国三萬:麻雀王国四萬:麻雀王国五萬:麻雀王国六萬:麻雀王国七萬:麻雀王国八萬:麻雀王国九萬:麻雀王国東:麻雀王国南:麻雀王国北:麻雀王国發:麻雀王国中:麻雀王国を引いてきたらホンイツで同じく移行できます。

 

仮に打四筒:麻雀王国でシャンポンに受けると...

 一萬:麻雀王国一萬:麻雀王国一萬:麻雀王国四萬:麻雀王国五萬:麻雀王国六萬:麻雀王国六筒:麻雀王国六筒:麻雀王国白:麻雀王国白:麻雀王国

白ポンだけではなく、四筒:麻雀王国ツモの満貫聴牌を逃すことになります。

実戦でも四筒:麻雀王国ツモ→四筒:麻雀王国ツモで満貫の上がりとなりました。

当たり前?ついてただけ?

当たり前かもしれません。ついてただけかもしれません。

麻雀は当たり前の繰り返しの上にラッキーが乗っかって勝てるのです。

ラッキー出来る抽選を受けることも実力のうちではないでしょうか。

 

欲しいものは?この局の目標は?

常に意識して打ちたいと思います。