麻雀が強い人って顔に出るよね

名は体を表す[諺] 

名前というものは、その人本人の性格やその物の実体など本質を表しているという意味。

 

ラーメンズさんのコントが有名です。

 

日本語を知らない人にせんべいとマシュマロを見せても、どちらがせんべいでどちらがマシュマロか分かるのではないかという話です。

f:id:abe_saikouisen:20180417050847p:image

f:id:abe_saikouisen:20180417050849j:image

どちらがバリバリで固いもので、どちらがフワフワで柔らかいものなのか。

分かりそうじゃないですか?

 

もう一つ例えます。

f:id:abe_saikouisen:20180417050554j:image

f:id:abe_saikouisen:20180417050520j:image

この二つの写真、どちらが「デリカ」でどちらが「マーチ」か知らなくても分かる気がしませんか? 

 

このように名前でそのもののイメージが出来ることもある訳ですね。

 

で、僕は新しいことわざを思いつきました。

体は実を表す

例えば…

f:id:abe_saikouisen:20180417051240j:image

こちらは中日ドラゴンズ所属の京田陽太選手です。

この選手、めちゃくちゃ野球上手そうな顔してませんか?

走攻守の3拍子が揃ってそうな雰囲気が凄くないですか?

実際に京田陽太選手は、ルーキーイヤーである昨年に中日のスタメンとして大活躍。

新人王を獲得しました。

 

もう一つ行きましょう。

f:id:abe_saikouisen:20180417051654j:image

プレミアリーグレスターシティ所属の岡崎慎司選手です。

この選手、フィジカル値が高そうじゃないですか?

足元の技術ではない所で勝負してきそうじゃないですか?

FKとかを蹴るような雰囲気ではないですよね。

 

さらにもう一つ。

この3人の中でFKを担当しそうな人、すなわちボールコントロールが良さそうな選手は誰でしょう?

1.伊東純也選手

f:id:abe_saikouisen:20180417052249p:image

2.柏木陽介選手

f:id:abe_saikouisen:20180417052250j:image

3.久保竜彦選手

f:id:abe_saikouisen:20180417052357j:image

 

 

 

 

どうですか?なんとなく想像つきませんか?

2の柏木陽介選手が正解です。

このように顔や雰囲気でその人のプレースタイルや実力ってなんとなく分かる気がするんですよね。

 

そして、僕は最高に麻雀が強そうな顔の人を見つけてしまいました。

最後にその方を紹介して終わりたいと思います。

 

 

 

 

f:id:abe_saikouisen:20180417053542j:image

それではさようなら。