天鳳特南日記②

 

こんばんわ。阿部柊太朗です。

平日恒例21時の特南日記のお時間。

今日もよろしくお願いします。

 

 

〇東1局

f:id:abe_saikouisen:20180530025511j:plain

少し迷ってタンヤオ移行の北:麻雀王国対子落とし。

三索:麻雀王国を引いた時に激痛なので素直に七索:麻雀王国でよかった。

東1局の親番とは言え、5巡目ターツが足りていないところから発進するのは強引すぎた。

f:id:abe_saikouisen:20180530030043j:plain

タンヤオ移行のメリットはここでチーして聴牌に取れる事。

しかし阿部、悠長にスルーを選択。

親番ということでいきり立っているようだ。

そんなことをしていると...

f:id:abe_saikouisen:20180530030256j:plain

こういう痛い目を見ることもある。

 

 

 

 

〇東2局

f:id:abe_saikouisen:20180530030515j:plain

対面がカン四索:麻雀王国をチーして打八索:麻雀王国

おおまかに予測できることは2つ。

①ソウズ上にもう1ブロックある

②ターツが足りていること

聴牌しているかどうかは分からないが、ターツが足りていると読める以上、牌の価値では相手に圧倒的に分があることだけは認識すべき。

f:id:abe_saikouisen:20180530031007j:plain

今回はちょっと出来すぎていた。

f:id:abe_saikouisen:20180530030845j:plain

自分は同巡にヘッドレスがゆえに三筒:麻雀王国を切ったが、打一索:麻雀王国として發:麻雀王国単騎構想が良かった。

どうせそれ以外では価値のある手にならない。

 

 

 

 

〇東2局1本場

f:id:abe_saikouisen:20180530033708j:plain

副露の嵐に挟まれる。

こうなると今の実力と天鳳の速度感では何一つ追えない。

絶対に放縦したくない相手や牌だけ決めて切るしかない。

①対面:現状のライバルで3900以上が見えている

②下家に対して筒子:染まっているかは不明だが、筒子で放銃した場合は恐らく死亡

七索:麻雀王国を4回切りましょうか。

 

 

 

 

 

〇東3局

f:id:abe_saikouisen:20180530031343j:plain

今回のS級ミス。

恥ずかしくて記事にするのも憚られるが、羞恥心は成長の栄養剤と言い聞かせる。

f:id:abe_saikouisen:20180530031713j:plain

こんなことをしても裏目にならず上がれてしまったりする事の方が多かったりする。

成敗されたらいいのに。

 

 

 

〇南1局

f:id:abe_saikouisen:20180530031830j:plain

手広いのは打八筒:麻雀王国

ただ、五筒赤:麻雀王国が出ていくの九筒:麻雀王国の受け入れはあまりカウントしたくない。

シャンポン1枚差で打六筒:麻雀王国としたが、こういう微差の問題はどっちでもいい

一手先の変化で差があれば教えてください!

 

 

 

 

〇南1局1本場

f:id:abe_saikouisen:20180530034834j:plain

中筋で引っ掛けてカン四索:麻雀王国で立直する方が一見すると上がり率が高そうだが、ほのかに六索:麻雀王国の匂いを感じてカン六索:麻雀王国に。

f:id:abe_saikouisen:20180530035510j:plain

実際に六索:麻雀王国は山に3枚、四索:麻雀王国は1枚だった。

ただ、その理由を説明できないのなら、素直に引っ掛け立直をした方がいい。

こういうのを俗に「うまぶり」と言う。

 

 

 

〇南3局

f:id:abe_saikouisen:20180530032314j:plain

ズルッパネで転がってきたトップのチャンス。

 

 

 

〇南4局

f:id:abe_saikouisen:20180530032427j:plain

めちゃくちゃにあがれそうな一筒:麻雀王国四筒:麻雀王国聴牌するが....

f:id:abe_saikouisen:20180530032501j:plain

やむなし。

 

f:id:abe_saikouisen:20180530204146p:plain

                                    <了>