天鳳特南日記④

 

こんばんわ。阿部柊太朗です。

平日恒例、21時の特南日記のお時間。

今日は一局だけ集中して取り上げます。

 

 

 

◯南四局

f:id:abe_saikouisen:20180522205447j:plain

下家には5200まで放銃可能という局面でこの手牌。

多少守備力は落ちるが、スルーすると完全に下家1人に期待になるので東:麻雀王国をポンして打二筒:麻雀王国

f:id:abe_saikouisen:20180522202203j:plain

ペン三索:麻雀王国が埋まって上がり見えてきた。

ドラの白:麻雀王国を切って鳴かれて凄く嫌なのはラス目だけなので、切ってもよいかと思ったが重ねて上がれば上位の抽選が受けられるので打八萬:麻雀王国

この時点では四筒:麻雀王国七筒:麻雀王国は出ても鳴かない予定。

f:id:abe_saikouisen:20180522202501j:plain

下家がダブ南:麻雀王国をポンして打五萬:麻雀王国

両面塔子落としが入ったので、待ちは三萬:麻雀王国六萬:麻雀王国かそれよりも優秀な両面か?

3900なら放銃したいが...仮に三萬:麻雀王国六萬:麻雀王国だとしても五萬:麻雀王国五萬赤:麻雀王国なら満貫になるので打てない。

f:id:abe_saikouisen:20180522202744j:plain

そして持ってくる赤の絡まない九索:麻雀王国。軽く切り飛ばそうと思ったが

七索:麻雀王国八索:麻雀王国九筒:麻雀王国九筒:麻雀王国ならチャンタがついて満貫になる牌。

一向聴

四萬:麻雀王国五萬:麻雀王国九筒:麻雀王国九筒:麻雀王国七索:麻雀王国八索:麻雀王国南:麻雀王国南:麻雀王国から優秀なポン材を残して四萬:麻雀王国五萬:麻雀王国と切った説は考えられなくないなと思い打四萬:麻雀王国で迂回。

が、しかしそもそも四萬:麻雀王国はツモ切りなのでターツの足りてる一向聴二萬:麻雀王国よりも五萬:麻雀王国を手の内に抱えてたことになるのでこの手順は不自然。

どういうことかというと

五萬:麻雀王国一筒:麻雀王国三筒:麻雀王国五筒赤:麻雀王国七索:麻雀王国八索:麻雀王国九筒:麻雀王国九筒:麻雀王国南:麻雀王国南:麻雀王国からカン二筒:麻雀王国をチーして打五筒赤:麻雀王国

そうして次巡二萬:麻雀王国を引いて

二萬:麻雀王国五萬:麻雀王国九筒:麻雀王国九筒:麻雀王国七索:麻雀王国八索:麻雀王国南:麻雀王国南:麻雀王国から打二萬:麻雀王国

そんなことあるかな?

もちろん二萬:麻雀王国五萬:麻雀王国の選択ででターツの振り替わりを見て五萬:麻雀王国を残すケースは考えられるのですが

もしチャンタがついて六索:麻雀王国九索:麻雀王国が当たるような既に安全度も和了率も高い牌姿で二萬:麻雀王国五萬:麻雀王国の切り巡になるのは若干不自然ではないですかね?

やはりポン出しの五萬:麻雀王国はブロックを構成する要素の1つと読むのが自然なので...

こんな仮に放縦しても3900になりそうな九索:麻雀王国は切り飛ばすべきでした。

f:id:abe_saikouisen:20180522204040j:plain

もちろん白:麻雀王国白:麻雀王国五索赤:麻雀王国五索:麻雀王国のどちからが雀頭の場合はどのみち全部OUTですし、

五萬赤:麻雀王国の可能性がある時点で三萬:麻雀王国六萬:麻雀王国は切れないのですが、下家のラス目の河のスピード感を込みで考えると、通せる牌は通して自分の上がりもしっかり目指さないといけない局面だったかなと思いました。

今回はたまたま上家が三萬:麻雀王国六萬:麻雀王国をつかんだものの、まくられててもおかしくなかった。

 

そしてそれ以前に東ポンから入ったオーラス全般の思考は合っているのかという疑問も残る。

いつにも増してアドバイスを頂けると嬉しいです。

 

                               <了>