天鳳特南日記⑤

 

こんばんわ。阿部柊太朗です。

平日恒例、21時の特南日記。

よろしくお願いします。

 

 

 

〇東1局

f:id:abe_saikouisen:20180530110117j:plain

形は決まったのでドラを切って完全一向聴に受ける。

f:id:abe_saikouisen:20180530110311j:plain

一気通貫の手変わりがあるが、既にドラ1あるのでいらない。

親の平和ドラ1は勝負手

ドラ無しなら打六萬:麻雀王国とする手もあるか。

 

 

 

〇東2局

f:id:abe_saikouisen:20180530110857j:plain

東をポンして索子に寄せる。

ドラ色の混一はバラ色の人生。

f:id:abe_saikouisen:20180530110957j:plain

親リーチを受けて、八萬:麻雀王国が浮いている一向聴から中筋の四萬:麻雀王国をプッシュ。

よく見てください。

七索:麻雀王国はあと1枚しかありませんよ?

 

 

 

 

〇東3局

f:id:abe_saikouisen:20180530111216j:plain

 東をポンすると守備力に難あり。

ターツが決まっていない安い仕掛けはやってない

ポンした方が和了率が高いことは分かっているが...。

 

 

 

〇東3局

f:id:abe_saikouisen:20180530111348j:plain

3巡目にドラドラの聴牌

外すことも考えたが、外したとして切るものが見当たらなかったので聴牌を取りダマに。

ツモ一筒:麻雀王国二筒:麻雀王国三筒:麻雀王国四筒:麻雀王国五筒:麻雀王国南:麻雀王国で立直に行く構え。

ツモったらそれはそれでいい。

f:id:abe_saikouisen:20180530111720j:plain

1段目終わりから三萬:麻雀王国四萬:麻雀王国五萬:麻雀王国あたりは場況がいいので引いてきたらくっつきに構えなおしてもいいかなと思っていた。

一筒:麻雀王国が2枚切れたことも影響している。

f:id:abe_saikouisen:20180530111842j:plain

南:麻雀王国が暗刻になりリーチ。

この手順、どうなんでしょう?

 

 

 

 

〇南1局

f:id:abe_saikouisen:20180530111929j:plain

終盤に狙っていた三色で聴牌

しかし完全に4番手。

強く六索:麻雀王国切りリーチに踏み込もうと思ったが、和了率と放縦率と巡目を考慮して打九索:麻雀王国リーチに切り替え。

f:id:abe_saikouisen:20180530112219j:plain

若干通りそうな六索:麻雀王国ではあったが、実際は放縦していた。

当たっていたの結果論だが、上家の最終手出し3sを見ていたので、この可能性はしっかり読みの範疇に入っていた点は自己評価。

 

 

 

 

〇南2局

f:id:abe_saikouisen:20180530112355j:plain

下家が6000オールをツモり絶賛ラス目。

四筒:麻雀王国にくっついたメンタンピン三色を目指して打9m。

打点向上の余剰牌は積極的に残す

f:id:abe_saikouisen:20180530112541j:plain

すぐに聴牌

この時は即リーチの判断しかできなかったが、今見返すとこの巡目なら打一萬:麻雀王国聴牌外しはあった。

残り3局で約8000点差を縮めなければいけないのでこういうチャンスで大きく狙う手はあった。

 

 

 

 

〇南四局

f:id:abe_saikouisen:20180530112901j:plain

1300/2600以上ツモか東家、西家からの5200直撃が必要。

6巡目に裏1条件の聴牌をして即リーチ。

これも1段目なら四萬:麻雀王国五萬赤:麻雀王国九萬:麻雀王国二索:麻雀王国五索赤:麻雀王国の手変わりを待つ手があった。

三索:麻雀王国をツモってしまったら三萬:麻雀王国切りフリテンリーチの構え。

f:id:abe_saikouisen:20180530113357j:plain

 流局してラス。

終盤の2局は何かやりようがあっただけに悔やまれる。

紛れもない実力ラス。

 

f:id:abe_saikouisen:20180530204700p:plain