天鳳特南日記⑩

 

こんばんわ。阿部柊太朗です。
ラスった牌譜を一個用意して書き上げたのですが、あまりにも面白くなかったので割愛しました。

今日もよろしくお願いします。

 

 

〇東1局

f:id:abe_saikouisen:20180607135422j:plain

ターツは足りているが門前でを使い切る前提では速度感不足。

牌効率には反するが、タンヤオで仕掛けていく構想。

f:id:abe_saikouisen:20180607135553j:plain

仕掛ける前提で構えたならば、初動は早い方がいい。

f:id:abe_saikouisen:20180612220832j:plain

気分ははさながら鎌板地。

平均和了巡目は7巡だ。

f:id:abe_saikouisen:20180613130726j:plain

幾度となく迫られた究極のニブイチの選択。

きのこたけのこか?

フローラビアンカか?

か?

四萬:麻雀王国六萬:麻雀王国か?

この選択は絶対に外してはならない。

さて、どっちに受けようか?

見え枚数に差が無い時は序盤の筋牌や付近の切れ具合で決める。

一萬:麻雀王国を切っている人は四萬:麻雀王国を持っていることが多い

七萬:麻雀王国を切っている人は六萬:麻雀王国を持っていることが少ない

正誤はさておき、選択には必ず理由をつけるべき

f:id:abe_saikouisen:20180607135949j:plain

ニブイチおーた。

上がれたのは結果論だが、理由に基づいた選択の結果ならば実力と言えるのでは?

f:id:abe_saikouisen:20180613130843j:plain

なお山の残り枚数は同じだった模様。

二萬:麻雀王国ポンしてるから四萬:麻雀王国で待つのもあるよね。

 

 

 

〇東1局1本場

f:id:abe_saikouisen:20180607140033j:plain

両面4つの二向聴。

高めが連続で埋まれば三色が付きそうだが、九索:麻雀王国が既に2枚切れ。

赤1あるのでこの時点では六筒:麻雀王国九筒:麻雀王国六萬:麻雀王国九萬:麻雀王国が埋まった時でも三索:麻雀王国四索:麻雀王国を残す予定。

この手で何よりも大事なのは、先制でリーチして1巡でも長く残り枚数の多いツモ抽選を受けること。

長澤まさみと付き合えるように努力するよりも、笑顔が素敵な女性と結ばれることが大事なのだ。

いや、この例え下手すぎるな。

赤が無ければ多少無理してでも三色目を追う方が若干有利になりそう。

f:id:abe_saikouisen:20180607140300j:plain

2件リーチだが構わず追っかけ。

f:id:abe_saikouisen:20180607140334j:plain

結果的に長澤まさみを仕留めた。

親のリーチは最強なのだ。

 

 

 

〇東1局2本場

f:id:abe_saikouisen:20180607140458j:plain

上家の河と見え枚数から三筒:麻雀王国>七筒:麻雀王国と判断したが、役なしドラ無しの手なので、ちょっと遠いが789の三色を見て打二筒:麻雀王国が良かった。

価値のない手の受け入れを増やす意味はない

ゴールの内側にキーパーがいても意味ないのだ。

いや、これもよく分からん。

 

 

 

〇南1局

f:id:abe_saikouisen:20180607140729j:plain

親で勝負手だが、上家が残り1100点と飛び寸なのでツモってもらってよしとして、現物の四筒:麻雀王国を連打。

この巡目に聴牌したなら押すが、1発目に生牌の白:麻雀王国を切るリスクすら負う必要はないと判断。

弱気か?

f:id:abe_saikouisen:20180613131052j:plain

 非常に面倒な結末を迎えた。

あと3局やりますか...。

 

 

〇南2局

f:id:abe_saikouisen:20180607141023j:plain

そしてさらに展開の悪いことに親番の残っている2着目に点棒が集まる。

この展開が一番面倒。

 

 

 

〇南3局

f:id:abe_saikouisen:20180607141128j:plain

なぜなら、2着目はラスのリスクがなくなったことで、トップだけを目指して打ってくるからだ。

 

 

 

〇南3局1本場

f:id:abe_saikouisen:20180607141245j:plain

まくりの王手を掛けられるところまで追い詰められたが、脇に助けられトップ終了。ついた。

大きくリードしてからの完全順位制の打ちまわしが未だにしっくり来ていない

南1局の親番で強気に白:麻雀王国を押すべきだったのか?

 

f:id:abe_saikouisen:20180607141523p:plain