個室は最デジ! 天鳳リーグ第3節観戦記

 

デジタルvsオカルト....

麻雀界における長きにわたる宗教戦争

今宵、このステージに集いしはデジタルの最先端を行く4人の麻雀プロであった...。

 

こんばんわ。阿部柊太朗です。

麻雀ってお金がかかるんですよね。いや、賭博とかではなく。

場代、参加費、交通費。

トータルすると無視できない出費になります。

そのせいで貧乏学生である僕の家からは、月末になるとゲーム機や漫画が消えていきます。

今月は3DSが消えました。

どこへ消えたかは皆さんで考えてください。

 

さて、時は2018年。

テクノロジーの進歩に麻雀界も大きな恩恵を受け、今やインターネットという仮想空間を通じて、麻雀が打てる時代がやってきました。

場代0、参加費0、交通費0。

最高にデジタルじゃないですか?

天鳳の個室というサービスは近年まれにみるほどの最デジです。

勉強会を開催する上で、セット雀荘に赴く利点はほとんどなくなったと言っても過言ではないでしょう。

 

そんな最デジなステージに目を付けたのが今回の試み天鳳リーグ(仮)

名前がナンセンスなのは(仮)に免じて許してください。

出場者は以下の通り。

f:id:abe_saikouisen:20180921152256j:plain

恐らく皆さんの中に2つの疑問が浮かび上がったことでしょう。

もう始まってんの?

はい。もう始まっています。今記事は第3節の観戦記です。

阿部君は出てないの?

はい、阿部君は出ていません。各団体から強い人だけを集めたいという主催者の意図により構想外となりました。訴訟案件ですね。

 

ムカつくのでササっとルール説明します。

ールールー

最高位戦ルール(30000点持ち 10-30)

上位3名が昇級、下位3名が降級想定。

 

本日は第3節の2卓

牧野伸彦(最高位戦)

久間史郎(協会)

嶋崎究(RMU)

山崎淑弥(最高位戦)

をお届けしたいと思います。

 

1回戦

f:id:abe_saikouisen:20180921161227j:plain

牧野視点でお送りします。

東1局

f:id:abe_saikouisen:20180921161026j:plain

 開局、勝負手の牧野。

くっつきの一向聴で234か345かの選択。

①ツモ三索:麻雀王国聴牌時に出やすい牌が高めになる事

②ツモ二索:麻雀王国聴牌時の7700をダマれること

裏目のツモ五索:麻雀王国時は二萬:麻雀王国五萬:麻雀王国八萬:麻雀王国mでリーチを掛けられること

から234に決める打五筒:麻雀王国

f:id:abe_saikouisen:20180921161542j:plain

狙い通り高め三色のリーチを打つも...

f:id:abe_saikouisen:20180921161637j:plain3人聴牌で流局

東1局1本場

 Turning Point

f:id:abe_saikouisen:20180921161808j:plain

牧野、上家から出た五筒:麻雀王国をスルー。

2枚切れのカン六萬:麻雀王国だが、供託も合わせて5800は8100の上がりとなるだけに、鳴き寄りになりそう。

しかし、ここは打点厨牧野。

五筒:麻雀王国八筒:麻雀王国はまだ山におるんや!」という意思が感じられる。

f:id:abe_saikouisen:20180921162216j:plain

絶好も絶好の六萬:麻雀王国ツモで聴牌

全員からこぼれそうな五筒:麻雀王国八筒:麻雀王国だけに、ここはダマを選択。

f:id:abe_saikouisen:20180921162351j:plain

「安めかよ...」と久間から5800は8100の和了

東2局1本場

f:id:abe_saikouisen:20180921162532j:plain

 その後も着実に点棒を積み重ね....

南1局

f:id:abe_saikouisen:20180921163018j:plain

南場の親番の12000で勝負あり。

南2局1本場

f:id:abe_saikouisen:20180921163110j:plain

その後はお手本のように局消化に徹し、トップで終了。

 

牧野 +46.3

山崎 +10.8

中嶋 ▲17.7

久間 ▲39.4

 

2回戦

f:id:abe_saikouisen:20180921164908j:plain

山崎視点でお送りします。

東2局

f:id:abe_saikouisen:20180921164957j:plain

開局に先制を決めた山崎。

今局は11巡目に鳴き発進。

面前で進めても価値が低く終局時聴牌率も低そうなこの牌姿。

形式聴牌とドラを引いての三色での和了を見ているのだろう。

注目すべきは「全員に対して2枚以上の安全牌を持っているということ」

リスク管理の取れた素晴らしい仕掛け。

f:id:abe_saikouisen:20180921165502j:plain

狙い通り14巡目に聴牌を組めたが、横移動で決着。

南1局

Turning Point

f:id:abe_saikouisen:20180921165748j:plain

山崎は手数の多いタイプかと思いきや、この白:麻雀王国はポンテンに取らない。

f:id:abe_saikouisen:20180921165915j:plain

次巡、四筒:麻雀王国を引いて白:麻雀王国の対子落とし。

f:id:abe_saikouisen:20180921170106j:plain

三筒:麻雀王国を引いて十分形になったところで、対面の嶋崎が4枚目の九萬:麻雀王国をチー。

役牌はドラの中:麻雀王国しか残っていない。

f:id:abe_saikouisen:20180921170239j:plain

その中:麻雀王国を引かされたが、山崎は先に中:麻雀王国から切り出していく。

引っ張るほど自分が放銃する危険が増す上に、仮に鳴かれてもこの手なら十分に対応出来る

f:id:abe_saikouisen:20180921170617j:plain

中:麻雀王国を鳴かれたならば当然、上家からの二筒:麻雀王国はチーテンに取り...

f:id:abe_saikouisen:20180921170854j:plain

チー出しの四萬:麻雀王国を見てトップ目の牧野が二萬:麻雀王国を差し込み。

山崎の手組と押し引き、牧野の読みが光る局となった。

南2局

f:id:abe_saikouisen:20180921171023j:plain

この差し込みにより流れを掴んだ山崎は、一通確定の四索:麻雀王国七索:麻雀王国をツモリ満貫。

南4局

f:id:abe_saikouisen:20180921171209j:plain

さらにオーラスの親番で点棒を積み重ねトップ。

山崎の巧妙な副露と面前の使い分けがハマった。

 

山崎 +55.5

久間 +8.8

牧野 ▲13.3

嶋崎 ▲51.0

 

3回戦

f:id:abe_saikouisen:20180921173454j:plain

 久間視点でお送りします。

東2局

f:id:abe_saikouisen:20180921173529j:plain

対親リーチ。六索:麻雀王国をポンしてワンチャンスの八筒:麻雀王国を切って聴牌に取るが...

f:id:abe_saikouisen:20180921173946j:plain

最終手番、本命の二索:麻雀王国はきっちり止めて撤退。

東2局1本場

f:id:abe_saikouisen:20180921174303j:plain

久間はこの形から五筒:麻雀王国ではなく二筒:麻雀王国を切ってリーチ。

このレベルでは⑤を切ってリーチをしても⑧の和了率は上がらない。⑤が山に残っていそうなので、リーチ後に⑤を引いてきたときの和了率を上げたかった。

f:id:abe_saikouisen:20180921174758j:plain

実際に五筒:麻雀王国は山に2枚残っていた。

八筒:麻雀王国は1枚しかないけど。六筒:麻雀王国は3枚もいたけど。

f:id:abe_saikouisen:20180921174907j:plain

 親に追いかけられたけどラス牌をつもりました。

東4局

f:id:abe_saikouisen:20180921175627j:plain

トップ目の親番でタブ東を仕掛けたが、対面の嶋崎から立直を受ける。

現状、現物は六筒:麻雀王国しかない。

さてどうしようか?

f:id:abe_saikouisen:20180921175319j:plain

久間の選択は七筒:麻雀王国のワンチャンスで、打八筒:麻雀王国

次に聴牌したら二索:麻雀王国を勝負。

もし聴牌しなければ...

f:id:abe_saikouisen:20180921175756j:plain

八筒:麻雀王国を連打して撤退という選択ができる。

南3局

f:id:abe_saikouisen:20180921180352j:plain

ペン九索:麻雀王国の3900の聴牌を入れていたところに、山崎からリーチが入る。

対面の仕掛けも気になるところだが

①残り巡目に対して安全牌が足りていない

和了するとトップ率が著しく上がる

③リーチに対して無筋が多い

を総合的に判断して

f:id:abe_saikouisen:20180921175858j:plain

八索:麻雀王国をプッシュ

f:id:abe_saikouisen:20180921180415j:plain

そのまま押し切り海底で山崎の九索:麻雀王国を捕まえた。

この和了が決定打となりトップを取ったのは久間。

 

久間 +48.5

嶋崎 +8.3

山崎 ▲13.3

牧野 ▲43.5

 

4回戦

f:id:abe_saikouisen:20180921182058j:plain

山崎視点でお送りします。

東1局

f:id:abe_saikouisen:20180921182132j:plain

凡庸な配牌。

しかし今夜の山崎は一味違った。

この配牌が....

f:id:abe_saikouisen:20180921182246j:plain

どうしてこうなった。

久間の立直に対してドラを叩き切ってめくりあいを挑む。

しかし、この時点では周りも大三元とまでは思っていないだろう。

f:id:abe_saikouisen:20180921182428j:plain

刹那、他家に電撃走る。

そうドラが3枚見えたうえに白:麻雀王国をカンされたのだ。

これはもうあれしかない...。

キュウマ、コロス。

先ほどのペン九索:麻雀王国での放銃を恨んでいるらしい、そんな山崎の心の声が聞こえたが...

f:id:abe_saikouisen:20180921182556j:plain

結果は流局。

東1局1本場

f:id:abe_saikouisen:20180921182702j:plain

仕掛け屋らしく、カン四萬:麻雀王国チーから発進。

f:id:abe_saikouisen:20180921182801j:plain

あっさりと久間からロン。

ヤッタ、キュウマ、タオシタ

そんな心の声が(以下

南2局

f:id:abe_saikouisen:20180921183644j:plain

トイトイの聴牌からふと切った四索:麻雀王国に久間からロンの声。

なんだ?なんだ?

f:id:abe_saikouisen:20180921183921j:plain

ロンです山崎君。満貫です山崎君。

ウォォォォォォ!キューーーマーーーーー!!

 

こうして山崎のボルテージが最高潮に高まった時....事件は起きた。

南3局1本場

f:id:abe_saikouisen:20180921224927j:plain

f:id:abe_saikouisen:20180921224938j:plain

山崎!怒りの8000オール!

以上、最終4回戦の模様をお送りしました。

 

山崎 +53.4

久間 +22.4

牧野 ▲26.0

嶋崎 ▲49.8

 

本日の総合成績は以下の通りです。

f:id:abe_saikouisen:20180921184545j:plain

それではまたどこかでお会いしましょう。さようなら~。

 

 

 

 

あれ?俺の出番は??