西の天才 新島雄一郎

 

 

「通る理由を探して、通さないと行けないんだ。」

 

新島雄一郎(35)

f:id:abe_saikouisen:20181009174658j:plain

「昔からあいつは強いと思ってんだよ」

誰かが結果を残した時、ここぞとばかりに古参アピールをするのはどの業界でもあることだ。

もしあなたが古参アピールと思われたくないのであれば、今のうちから彼の名前を覚えておくことをお勧めする。

 

最高位戦関西C3リーグ所属。

僕が思うに、彼ほど麻雀を"知的対人ゲーム"として捉えている人はいない。

目の前の手牌だけで打つなら赤子にも出来る。

4人の思惑が交錯するからこそ、麻雀は思考の要素に溢れている。

「通っていないから降りるんじゃないんだよ。通る理由がないから降りるんだよ」

今日はそんな彼の物語....

 

 

2018年10月8日、世間は3連休最終日。

麻雀なぞしていなければ、今頃何をしていただろう?

家族を連れて旅行にでも出かけていただろうか?

明日の仕事へ向けて家でゆっくりTVでも見ていただろうか?

そんなことを考えながら対局会場へと足を運ぶ。

今日はリーグ戦第4節、終盤だ。

f:id:abe_saikouisen:20181009174129j:plain

昇級よりは降級が近い。

しかしやることは変わらない。

「自分にとって最高に得な選択を追求し続ける」

これだけだ。

 

一回戦

f:id:abe_saikouisen:20181009175324j:plain

今日の相手はこうだ。

C3リーグは合同リーグであるため、D1/D2の選手と混合で戦う。

下家の野村とは同じリーグ、何かあれば彼には不利な選択をしたい。

東1局

北家 ドラ:五萬:麻雀王国

開始早々、3巡目で聴牌

一萬:麻雀王国二萬:麻雀王国三萬:麻雀王国五萬:麻雀王国六萬:麻雀王国七萬:麻雀王国七萬:麻雀王国八萬:麻雀王国九萬:麻雀王国一筒:麻雀王国一筒:麻雀王国八筒:麻雀王国九筒:麻雀王国 

一呼吸置いて会場の静寂を打ち破る

「リーチ」

発声とはこうあるべきである。

そんな明瞭で快活な発声だった。

数巡後、聴牌で追いついた水島から七筒:麻雀王国を討ち取り2600の上がり。

東3局3本場

南家 ドラ:四萬:麻雀王国 供託2本

4巡目、新島の切った一索:麻雀王国に北家の入川からポンの声がかかる。

が、染まっている様子はない。

おおよそ供託でも拾いに来たのだろう。

次巡、打東、入川からポンの声がかかる。

打点は不明だが、手を崩すほどでもない。

8巡目に聴牌

一萬:麻雀王国二萬:麻雀王国三萬:麻雀王国六萬:麻雀王国八萬:麻雀王国五筒:麻雀王国五筒:麻雀王国六筒:麻雀王国七筒:麻雀王国八筒:麻雀王国五索:麻雀王国六索:麻雀王国七索:麻雀王国 

現状リーチのみだが、一手変わりでドラか三色同順

新島は少考の後、リーチに踏み切る。

マンズの上の場況がほんのり良い上に、上がれば2900点のおまけがついてくる。

この選択がピシャリとハマり、入川から七萬:麻雀王国を討ち取る。

1300は2200+供託2本の収入。

東4局

東家 ドラ:二萬:麻雀王国

上がって迎えた親番でも8巡目に一向聴

二萬:麻雀王国四萬:麻雀王国四萬:麻雀王国四萬:麻雀王国五萬:麻雀王国七萬:麻雀王国九萬:麻雀王国三筒:麻雀王国三筒:麻雀王国五筒:麻雀王国六筒:麻雀王国六索:麻雀王国七索:麻雀王国八索:麻雀王国 

言わずもがな、ドラの二萬:麻雀王国を切れば最も広い一向聴に受けられる。

しかし、競技の定番は打九萬:麻雀王国

タンヤオが確定する上に、ツモ二萬:麻雀王国三萬:麻雀王国で更にグレードの高い一向聴になる。

ここで新島は少考。

恐らく考えてることは筆者と同じであろう。

八萬:麻雀王国の場況があまりにも良すぎるのだ。

場に1枚見えているとはいえ残りの3枚はまるっと山に残っていそう。

ドラ二萬:麻雀王国を切るのではないか、と思ったが選択は打九萬:麻雀王国

次巡、七筒:麻雀王国を引き入れると、打二萬:麻雀王国ダマ。

 四萬:麻雀王国四萬:麻雀王国四萬:麻雀王国五萬:麻雀王国七萬:麻雀王国三筒:麻雀王国三筒:麻雀王国五筒:麻雀王国六筒:麻雀王国七筒:麻雀王国六索:麻雀王国七索:麻雀王国八索:麻雀王国

ドラが鳴かれないことを確認して、次巡カン六萬:麻雀王国で立直に踏み込んだ。

正直、らしくないと思った。

一向聴二萬:麻雀王国を切って

 四萬:麻雀王国四萬:麻雀王国四萬:麻雀王国七萬:麻雀王国九萬:麻雀王国三筒:麻雀王国三筒:麻雀王国五筒:麻雀王国六筒:麻雀王国七筒:麻雀王国六索:麻雀王国七索:麻雀王国八索:麻雀王国

で即リーチをするのが新島だと思っていた。

数巡後、野村から追っかけ立直を受ける。

その野村の一発目のツモは八萬:麻雀王国

誰が見ても分かる、上がり逃しだ。

それ見た事か。僕なら上がってるね。

そう思った次巡、堂々と六萬:麻雀王国をツモって2000オールにしてみせた。

この局を新島はこう語る。

八萬:麻雀王国の場況は良かった。分かる。でも六萬:麻雀王国も同じくらい俺はいいと思ってたんだよ。」

こう結果を出されてはぐうの音も出ない。

2000と2000オール、この4000点差に筆者と新島の格の差を感じた。

南4局

東家 ドラ:二萬:麻雀王国

前局に、インスタントな2000/4000をあがりオーラスの親番を迎えた新島。

新島 46500

野村 33800

入川 34200

水島 5500

誰に満貫をツモられてもまくられないセーフティゾーン。

新島としては

①さらに加点し、大きいトップを目指す

②2着争いをしている野村の着順を上げさせないこと(入川を2着にすること)

がこの局の目標だろう。

同一リーグである野村との着順差は倍の価値がある。

配牌が悪い事を確認すると、五筒:麻雀王国から切り出し配牌降りの姿勢。

しかし、その五筒:麻雀王国に反応したのが下家の野村

五筒横:麻雀王国四筒:麻雀王国六筒:麻雀王国でチーして上がりに向かう。

新島にすべきことは明白である。

お前にだけは死んでも牌は降ろさん

すると数巡後、対面の入川一萬:麻雀王国をポンして同じく上がりに向かう。

新島にすべきことは明白である。

あなたの上がりをサポートいたします

タンヤオ気味の仕掛けをしている野村のは鳴かれず、役牌バックorトイトイ気味の仕掛けをしている入川に対して鳴かれそうな牌を河に並べる。

そうして、新島の思惑通り入川が2600を上がりこの半荘を自身はトップ、野村3着で終える。

+46.5

 

二回戦

f:id:abe_saikouisen:20181010132852j:plain

東2局 1本場

東家 ドラ:四萬:麻雀王国

東1局と東2局0本場で12000と9600を軽く上がった新島。

好調に気が緩んだか、微妙な選択を見せる。

4巡目

三萬:麻雀王国四萬:麻雀王国五萬:麻雀王国六萬:麻雀王国七萬:麻雀王国七筒:麻雀王国八筒:麻雀王国八筒:麻雀王国九筒:麻雀王国九筒:麻雀王国一索:麻雀王国一索:麻雀王国二索:麻雀王国六索:麻雀王国

六索:麻雀王国を選択。

九筒:麻雀王国が場に1枚見えており、三索:麻雀王国を引いた

 三萬:麻雀王国四萬:麻雀王国五萬:麻雀王国六萬:麻雀王国七萬:麻雀王国七筒:麻雀王国八筒:麻雀王国八筒:麻雀王国九筒:麻雀王国九筒:麻雀王国一索:麻雀王国一索:麻雀王国二索:麻雀王国三索:麻雀王国

一向聴があまり嬉しくない。

ツモ五索:麻雀王国七索:麻雀王国の2種類の両面変化を残す打二索:麻雀王国がベターな選択ではないか。

新島は「二索:麻雀王国六索:麻雀王国の安全度も比較した」と語ったが、親で4巡目のこの形なら、自分の和了にMAXに受けて欲しかった。

新島は筆者とは異なり、一向聴で完全余剰牌を持つことを嫌う傾向にある。

無論、それがいい方向に傾くこともあるが今回は違った。

次巡、ツモ七索:麻雀王国

あまりに結果論だが、筆者は

三萬:麻雀王国四萬:麻雀王国五萬:麻雀王国六萬:麻雀王国七萬:麻雀王国七筒:麻雀王国八筒:麻雀王国九筒:麻雀王国一索:麻雀王国一索:麻雀王国六索:麻雀王国七索:麻雀王国 

一向聴となっているだけに痒さを感じた。

次巡、五萬:麻雀王国を引き入れリーチに踏み込むが、その痒さをつくように野村が追っかけ立直。

二索:麻雀王国裏:麻雀王国裏:麻雀王国裏:麻雀王国四索横:麻雀王国 という教科書に書いてあるリーチに六索:麻雀王国を掴み、これが御用。

野村に8000の放銃となった。

「結果、五索:麻雀王国八索:麻雀王国もあがれてないでしょ?形式上の上がり逃しをしていないなら別にいい。俺は打六索:麻雀王国が間違いだと思ってないし」

形式上の上がり逃しというワードだけは、新島の麻雀で唯一理解できていない部分である。

 

東4局

一索:麻雀王国二索:麻雀王国三索:麻雀王国四索:麻雀王国五索:麻雀王国六索:麻雀王国七索:麻雀王国八索:麻雀王国七筒:麻雀王国八筒:麻雀王国九筒:麻雀王国六萬:麻雀王国七萬:麻雀王国八萬:麻雀王国 

 3巡目の聴牌

ソウズは場に1枚も切られていないので場況などない。

 量産型デジタルとしては音速で「一索:麻雀王国四索:麻雀王国七索:麻雀王国リーチ」をかけているところであろう。

しかし、新島は考えた。

野村の河が

 四筒:麻雀王国七筒:麻雀王国三萬:麻雀王国

と、ソウズこそ切られていないものの派手な切り出し。

そこに目を付けたか一索:麻雀王国を切って「二索:麻雀王国五索:麻雀王国八索:麻雀王国リーチ」

6巡目、しっかりと二索:麻雀王国をツモ。最速で1000/2000を上がった。

「野村が一索:麻雀王国を複数枚持っているかもしれないからね」

なるほど、という僕の思考を遮って新島は続けた

「それと俺は赤アリで勝ち越してる。ということは赤アリと同じく二索:麻雀王国五索:麻雀王国八索:麻雀王国に受ける方がいいよね」

なるほど、真面目に彼の話を聞こうなどと考えた僕が悪かった。

 

南1局

南家 ドラ:北

今局は新島の進行を他家視点でご覧いただきたい。

f:id:abe_saikouisen:20181010141244p:plain

点棒状況と新島以外の河は無視するものとする。

4巡目、新島は三萬:麻雀王国を手出し。

f:id:abe_saikouisen:20181010141324p:plain

 次巡、役牌をポンして打三萬:麻雀王国

f:id:abe_saikouisen:20181010141400p:plain

北の手出しと安全牌のツモ切りを挟んで打二萬:麻雀王国

さて、この手出し二萬:麻雀王国から分かる情報はなんだろうか?

答えはまた後日書くので、考えて欲しい。

 

南2局

東家 ドラ:三索:麻雀王国

ラス目の入川から、

裏:麻雀王国裏:麻雀王国裏:麻雀王国裏:麻雀王国裏:麻雀王国裏:麻雀王国裏:麻雀王国裏:麻雀王国裏:麻雀王国裏:麻雀王国 カン:麻雀王国裏:麻雀王国北:麻雀王国北:麻雀王国裏:麻雀王国

三萬:麻雀王国三筒:麻雀王国八索:麻雀王国八萬:麻雀王国三索:麻雀王国西:麻雀王国七萬横:麻雀王国

といった河で14巡目にリーチがかかる。

河の情報は要約したものだ。

入川は

八萬:麻雀王国手出し、対面のドラ三索:麻雀王国切りに合わせて三索:麻雀王国手出しの次巡、ツモった自風の北:麻雀王国を暗槓。

嶺上牌から持ってきた完全安牌の西をツモ切り、次巡七萬横:麻雀王国

新島はこの七萬:麻雀王国をチーして

二筒:麻雀王国三筒:麻雀王国四筒:麻雀王国四筒:麻雀王国五筒:麻雀王国六筒:麻雀王国七筒:麻雀王国八筒:麻雀王国白:麻雀王国白:麻雀王国 七萬横:麻雀王国八萬:麻雀王国九萬:麻雀王国 

の形式聴牌を入れる。

次巡、新島のツモは四索:麻雀王国

何やら切りたそうにしているが、新島は45000点持ちのトップ目。

五索:麻雀王国六索:麻雀王国のダブルワンチャンスではあるが、これを通しても残りツモ番は2回。

さすがにオリるだろうと思ったが、少考の後、新島はこの四索:麻雀王国を通して見せた。

何故通せたか。考えてみた。

Case①一索:麻雀王国四索:麻雀王国に放銃する場合。

 裏:麻雀王国裏:麻雀王国裏:麻雀王国裏:麻雀王国裏:麻雀王国裏:麻雀王国裏:麻雀王国二索:麻雀王国三索:麻雀王国三索:麻雀王国北:麻雀王国北:麻雀王国北:麻雀王国

からドラ三索:麻雀王国をポン聴にとっていないことになる。

三索:麻雀王国空切りのケースも考えられるが、そもそもドラポンに対応できない形で持っている事は想定しにくい。

 一索:麻雀王国四索:麻雀王国への放銃はほとんどないといえるだろう。

Case②四索:麻雀王国七索:麻雀王国への放銃

裏:麻雀王国裏:麻雀王国裏:麻雀王国裏:麻雀王国裏:麻雀王国裏:麻雀王国三索:麻雀王国五索:麻雀王国六索:麻雀王国七萬:麻雀王国北:麻雀王国北:麻雀王国北:麻雀王国 

四索:麻雀王国を引けばドラが使える形で、三索:麻雀王国を切ってまで残した七萬:麻雀王国は確実に関連牌。

七萬:麻雀王国が愚形のフォローである場合は十分に考えられる。

裏:麻雀王国裏:麻雀王国裏:麻雀王国裏:麻雀王国裏:麻雀王国三索:麻雀王国五索:麻雀王国六索:麻雀王国三萬:麻雀王国五萬:麻雀王国七萬:麻雀王国北:麻雀王国北:麻雀王国北:麻雀王国 

なるほど。これなら三索:麻雀王国を切るかもしれない。

しかし入川はその前巡、八萬:麻雀王国を手出ししているのでこの形はあり得ない。

ではたった今、七萬:麻雀王国を引いたパターンはどうか?

それも考えにくい。

三萬:麻雀王国三筒:麻雀王国という強くっつき牌を切ってまで、完全孤立の八萬:麻雀王国を置いていたことになる。

やはりマンズの上にはブロックがあると考えるのが普通であろう。

つまり八萬:麻雀王国が受けにならない&七萬:麻雀王国が愚形のフォローになっているマンズの上のブロックがないと、ラス目が三索:麻雀王国を先に切っている四索:麻雀王国七索:麻雀王国に放銃する形は考えにくい。

あの三索:麻雀王国は使えない形から切っていることがかなり濃厚であり、形的にほとんど当たらないと考えた上で、新島は四索:麻雀王国を切ったのだ。

しかしあくまで新島が通りやすい牌と考えただけであり、どんな理由をつけたところで通っていないことに変わりはない。

 

「通る理由を探して、通さないと行けないんだ。」

新島は強くこう語る。

次巡、持ってきた新ドラの六萬:麻雀王国で再び長考に入るも、今度は降りた。

「通っていないから降りたんじゃないんだよ。通る理由がないから降りるんだよ」

そう言って悔しさをにじませ止めた六萬:麻雀王国が入り目だということは、後ろで見ていた僕しか知らない。

 1着 +38.9

3回戦/4回戦

1着 +40.5

3着 ▲11.9

 

f:id:abe_saikouisen:20181015163444p:plain

終わってみれば+114の大勝。

新島は勝つと決まって

「誰が強いか分かったな?」

と偉そうに言う。

「やっぱ俺は天才だったなぁ~」

戦いを終えた彼の目はまるで赤子のようだった。

 

 

<了>