天鳳特南日記⑳

 

こんばんわ。

阿部柊太朗です。

当検討では、子の7700/親の11600も満貫と表記しています。

牌譜検討よろしくお願いします。

 

 

 

〇東1局

f:id:abe_saikouisen:20180624004541j:plain

門前の価値が著しく低い手牌なら、オタ風からでもいっとこなー。

ドラ色の混一はバラ色の人生

f:id:abe_saikouisen:20180624004640j:plain

あの手牌がなんと5巡目に高め満貫の一向聴に。

f:id:abe_saikouisen:20180624005102j:plain

安めだが、さすがに聴牌は取る。

出上がりできる聴牌一向聴は天と地ほどの差がある。

なぜなら自分のツモ番が回って来る間に3回も和了抽選を受けることが出来るからだ。

出上がりできる聴牌を取らない場合は、そのメリットを上回るリターンが無ければならない。

そして、1枚ずつしかないが九萬:麻雀王国五萬赤:麻雀王国を引けば鳴いた後でも満貫になる手替りもある。

さらにここから東:麻雀王国をポンして北:麻雀王国を続けて引けば役満になる。

f:id:abe_saikouisen:20180624005442j:plain

愚形5200ではリーチに対して押し返せない。

これを大きなデメリットと考える人は、南:麻雀王国をワンスルー、あるいは西:麻雀王国のポンから入らないという考えもある。

 

 

 

〇東2局

f:id:abe_saikouisen:20180624005957j:plain

満貫が見えているなら、多少ガチャガチャしても鳴いていく。

f:id:abe_saikouisen:20180624010050j:plain

親のリーチを受けるがこうなったら降りる牌は無い。

二萬:麻雀王国五萬:麻雀王国でないことを確認してツモ切るだけ。

f:id:abe_saikouisen:20180624010235j:plain

当選

 

 

〇南1局

f:id:abe_saikouisen:20180624010259j:plain

ブロックの数を数えよ!

ターツが足りていないのですが?

何をしているんですか?

上がる気あるんですか?

A級ミス。

 

 

 

〇南3局

f:id:abe_saikouisen:20180624010445j:plain

「たしざん」と「ひきざん」をしっかりしよう。

以下算数、興味のない人は割愛して下さい。

下家との点差は4600点。

このまま1人聴牌で流局すれば、オーラスで2着目は1000-2000以上のツモ、3900以上のロンが必要。

僕が聴牌を取って流局した場合は、更に3000点離れるので、7600点差。

オーラスに1300-2600以上、ロンは6400以上という条件を2着目に突き付けることが出来る。

つまり聴牌を取ることでオーラスで2着目に対して

ツモ:1000/2000→1300/2600

ロン:3900→6400

という条件を厳しく出来る可能性がある。

出ていく牌も通りそうなだけに、聴牌を取りに行く価値は十分にあったはず

実際は条件をどれくらい厳しくできるかの計算が間に合わず、押すのに見合うかどうかの判断がつかずにサボってしまった。

その結果...

 

 

〇南4局

f:id:abe_saikouisen:20180624011536j:plain

オーラスに華麗に1000/2000ツモでまくられた。

本当に酷い2着

算数が出来ていれば、トップを取れたかもしれない。

小学生でもできる事。

f:id:abe_saikouisen:20180624012653p:plain「おにいさん、さんすうもできないの?」

 

 

f:id:abe_saikouisen:20180624012837p:plain