2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

和了逃しが裏目ではない?

こんばんわ。阿部柊太朗です。 最近、デザインの勉強を少し始めました。 右と左どちらの数値が見やすいですかね? 右のほうが若干見やすいかと思います。 欲しい情報は単位ではなく数字 数値の示し方を工夫することで、見ている人に与えたい情報を的確に示す…

瞬足っていう靴、カッコよかったよね

こんばんわ。阿部柊太朗です。 瞬足という靴がありまして。 足の裏のアウトの部分にグリップが付いてるアキレス(株)発売のかっちょえー靴です。 コーナーで差をつけろ! この謳い文句に世の小学生はメロメロ。 日本男児なら誰しもが通るベリベリシューズ王道…

弁当の偏差値

こんばんわ。阿部柊太朗です。 偏差値って知ってますか? 平均値を50として、ある数値がサンプル内でどのくらいの位置にいるのかを表したものです。 偏差値Tⅰの算出方法は以下の通りです。 まぁこんな異国の言語の話はさておいて。 理系的解釈での偏差値が用…

使えるの?使えないの?

こんばんわ。阿部柊太朗です。 このような空気入れ、見たことありませんか? 僕は大学への通学途中の自転車屋さんの屋外に設置してあるのでよく使います。 先日、朝早く出かけて使おうと自転車を止めたら 「兄ちゃん、空気入れかい?まだ電源入ってないよ。…

リーグ戦第2節から学ぶ見え枚数の話

見え枚数は正義。

最高位戦ルールってやつ

こんばんわ。阿部柊太朗です。 最高位戦ルールってやつのバランスについて、先日の勉強会から切り取って考えたいと思います。以下敬称略で進行します。 場面を牌譜でざっくりと再現してみました。 今回は 上家の堀から出たを鳴くか? について考えたいと思い…

僕は本当ならカリフォルニアにいたという話

こんばんわ。阿部柊太朗です。 とんでもないタイトルから失礼します。 僕が本当ならカリフォルニアにいたという話を理詰みで説明しますので聞いてください。 論理崩壊があれば苦情はTwitterにて受け付けます。 最近、寝る前にYouTubeを見るのが日課になりま…

クローン

こんばんわ。阿部柊太朗です。 僕が通っている大学には、付近の自転車の通行を取り締まる、通称「クローン」と呼ばれるシルバー人材の方々が配置されています。 恐らくどの大学でも、こうしたシルバー人材の方の雇用は進んでいるかと思います。 しかし当大学…

空切りの有効性

司会「みなさんこんばんわ。テレビショッピングのお時間です。」 司会「本日ご紹介するのはこちら」 女性A「まぁ!素敵!」 司会「綺麗でしょう。今回はこの黒真珠のご紹介です。」 女性A「でもこれだけ素敵な商品だとさぞお高いんじゃないですか?」 社長「…

雀荘のおやじ「これ当たると思ったんだよなぁ」

こんばんわ。阿部柊太朗です。 皆さんご存知、麻雀という不完全情報ゲームにおいてはこのような理不尽な事がボチボチ起こります。 ドトールでモーニングを食べるくらいの感覚で簡単に点棒が減りますし、とりあえず生くらいの感覚で強者もラスを引きます。 麻…

プロアマリーグ第3節

こんばんわ。阿部柊太朗です。 今日は最高位戦プロアマリーグ第3節でした。 52名の方に参加していただき、大盛況でした。 何よりも嬉しかったのは「ブログ読んでますよー」と言ってもらえた事ですね。 読んでいただける人が少しでもいるのなら、またネタを練…

利用可能性ヒューリスティック

こんばんわ。最高位戦の阿部柊太朗です。 皆さんの身の回りにはこういったLINEを異性に送っている方はいないでしょうか? 2000年代を彷彿とさせる旧式的な顔文字とおーい生きてる?のコンボはコーヒー☕️とごはんくらいいかつい組み合わせです。 これは 「脈…

ライバルは...

最高位戦日本プロ麻雀協会の阿部柊太朗です。 この度、ブログを開設しました。 これから不定期ですが文章を書く機会を増やしていきたいなと思います。 目標はズバリ神尾ブログです。 破茶滅茶に面白いんですよね。神尾さんのブログは。 で、考えたわけですよ…