リーグ戦第2節から学ぶ見え枚数の話

こんばんわ。阿部柊太朗です。

今更ですが、先週の日曜日に行われたリーグ戦の話を少しだけ。

 

f:id:abe_saikouisen:20180416013250j:image

第2節は2-2-1-3で+56.9。これでトータルポイントが+15.8で7位まで浮上しました。前節の-41.1という借金を返済して、ほんの少し貯金が出来ました。

 

これにより昇級と降級まで等間隔というポジションですが、自分の実力を踏まえて残り3節12半荘を丁寧に戦って行きたいと思います。

 

オブラートに包みましたが、要するにこの12人の中においては実力で劣るので、今あるこのリードを大切にして行きたいという事です。

 

さて、僕が今年から特に強く意識している事があります。

それは見え枚数です。

「なんや兄ちゃん!そんなん当たり前やないかい!」

と言われてしまいそうですが、第2節のワンシーンから。

 

東二局 南家 2本場 8巡目ドラ二萬:麻雀王国

三索:麻雀王国四索:麻雀王国四索:麻雀王国五索:麻雀王国五索:麻雀王国六索:麻雀王国八索:麻雀王国九索:麻雀王国 ポン:麻雀王国發横:麻雀王国發:麻雀王国發:麻雀王国 ポン:麻雀王国一索横:麻雀王国一索:麻雀王国一索:麻雀王国

發:麻雀王国をポンして待ち変え。九索:麻雀王国が場に1枚見え。八索:麻雀王国は生牌。

まぁこれはさすがに後の変化も込みで打九索:麻雀王国なんですが、そうでなくてもこの1枚差ってめちゃくちゃ大きいです。

両面の6枚残りと5枚残り

単騎の3枚残りと2枚残り

愚形であるほど1枚差の価値は大きくなります。

もしかしたら強い人なら細かい読みで八索:麻雀王国九索:麻雀王国の差を見つけたり、するのかもしれませんが…

 

見え枚数に勝る情報など無い

 

僕はそう思います。

麻雀という不確定要素の多いゲームにおいて、確定情報というのはめちゃくちゃ偉いです。

麻雀IQが底抜けに低い人でも得られる大事な情報です。

 「山読みに自信がない」

「人の手牌なんて読めない」

結構な事です。

そんな我々の武器はただ一つ。

確定情報を信じる気持ちです。

 

三索:麻雀王国四索:麻雀王国四索:麻雀王国五索:麻雀王国五索:麻雀王国六索:麻雀王国八索:麻雀王国ツモ:麻雀王国八索:麻雀王国 一索横:麻雀王国一索:麻雀王国一索:麻雀王国發横:麻雀王国發:麻雀王国發:麻雀王国

「1300/2600は1500/2800」

 

枚数は正義!