天鳳特南日記①

 

こんばんわ。阿部柊太朗です。

天鳳に備わっている最強の機能『牌譜』を使って平日の21時更新で日記を書いていきたいと思います。

色々教えてもらえると筆者は喜ぶので

 

禁則コメント

①普通やん

②結果的に◯◯

推奨コメント

①下手かよ

②こっち切れよ

③鳴けよ

というコメントをお待ちしております。

 

 

〇東3局

f:id:abe_saikouisen:20180529175705j:plain

来た。配牌一向聴。打一索:麻雀王国

いや、知ってる。

僕でも打二筒:麻雀王国が一番広い事くらいは知ってるんよ。

しかし、一索:麻雀王国を残した聴牌に何一つ魅力がないのでリリース。

三筒:麻雀王国引いてメンタンピンツモ一盃口裏の跳満コース。

多くの場合で1枚を切ればタンヤオが付く場合は切った方が得になるはず。

f:id:abe_saikouisen:20180529181232j:plain

バカなのか?役を知らないのか?

二筒:麻雀王国二筒:麻雀王国三筒:麻雀王国三筒:麻雀王国四筒:麻雀王国四筒:麻雀王国三筒:麻雀王国三筒:麻雀王国四筒:麻雀王国四筒:麻雀王国五筒:麻雀王国五筒:麻雀王国という形で同じ順子を2個作ると一盃口という役が付くのだが??

100歩譲って二筒:麻雀王国五筒:麻雀王国pが7枚見えなら一向聴につき河の強さを意識して打三筒:麻雀王国でもいいと思う。

しかし、残り3枚もある二筒:麻雀王国五筒:麻雀王国pを引いたらどうするつもりなのか。

実戦中は対面の四筒:麻雀王国五筒:麻雀王国と見間違えてカウントを誤ったのだが、それでも六筒:麻雀王国切れよ。

f:id:abe_saikouisen:20180529181722j:plain

はい。クソゲー

こんな手順を踏んでも赤を引いて帳消しにしていく。

 

 

 

 

〇東4局

f:id:abe_saikouisen:20180529180904j:plain

配牌で役牌が暗刻。

赤も1枚あるので打点十分。

混一<<<門前リーチ手順。

混一や手役は基本的には打点向上の手段の一つ。

打点が足りているときは基本の受け入れを最大化すること。

f:id:abe_saikouisen:20180529182445j:plain

手が整いだしたところで親リーチ。

チーして聴牌に取れるがスルー。

リーチがなくてもスルーするつもりでいた。

微差とは言えトップ目で鳴いて3000点(立直棒込み)のノベタンで親と戦うのはメリットが薄いと判断。

面前の聴牌は基本的に全部ぶつけるがカン六萬:麻雀王国聴牌は要思考。

f:id:abe_saikouisen:20180529182850j:plain

同巡、ツモ五筒:麻雀王国で撤退。

1牌引いて撤退するなら、一発消して聴牌を取った方がいいのでは?という気もしたが現状はざっくりこのバランスで打っている。

f:id:abe_saikouisen:20180529183124j:plain

ツモ番残り一回で四筒:麻雀王国七筒:麻雀王国どちらかを切れば聴牌

点差が狭いので聴牌料自体は偉いが、対面の押しも込みで上下2500点のために押せる牌ではないと判断し打五索:麻雀王国

次巡ツモ三筒:麻雀王国六筒:麻雀王国七筒:麻雀王国聴牌復活なのでそれにかける。

個人的には最終手番で押したら収入確定でも押さないと思う。

 

 

〇東4局 1本場

f:id:abe_saikouisen:20180529183707j:plain

ドラ3の配牌。

八萬:麻雀王国八萬:麻雀王国/一筒:麻雀王国一筒:麻雀王国/二筒:麻雀王国二筒:麻雀王国/五筒赤:麻雀王国六筒:麻雀王国/一索:麻雀王国二索:麻雀王国/四索:麻雀王国五索:麻雀王国のターツと三萬:麻雀王国/發:麻雀王国の浮き牌。

6ブロックで満貫あるので發:麻雀王国の縦重なり、三萬:麻雀王国にくっついたタンヤオの副露手順を見て打1s。

鳴いても満貫のある手は最速の聴牌を目指す。

f:id:abe_saikouisen:20180529184405j:plain

ターツオーバーだが

發:麻雀王国を重ねても切る牌がない

二筒:麻雀王国八萬:麻雀王国を引いたら激痛

序盤の勝負手は受け入れ限界MAXで

f:id:abe_saikouisen:20180529184625j:plain

御無礼

 

 

 

〇南1局

f:id:abe_saikouisen:20180529184748j:plain

またしても配牌一向聴。ついてんなコイツ。

受け入れMAXは打七筒:麻雀王国or九筒:麻雀王国

実際は受け入れでは2枚劣るが八筒:麻雀王国を引いた時に一盃口リーチが打てるように打九萬:麻雀王国とした。

しかしここは素直に打九筒:麻雀王国でよかった。

親の先制立直ドラ1はめちゃ偉い。

以後の変化でタンヤオを目指せるように、この巡目なら打九筒:麻雀王国<打七筒:麻雀王国だと思う。

f:id:abe_saikouisen:20180529185626j:plain

ラス目の5巡目リーチを受けて迂回しているうちに、ド勝負手の一向聴に。

八筒:麻雀王国をチーして聴牌を取れるがスルー。

2900を和了したところで状況に大きな変化はないが、4000オール以上なら半荘を決められる。

この点棒状況なら欲しいのは和了ではなく決定打。

f:id:abe_saikouisen:20180529185958j:plain

ドラ跨ぎも進撃。

しかし巡目との兼ね合いでここがギリギリのプッシュか。

f:id:abe_saikouisen:20180529190133j:plain

14巡目に九索:麻雀王国を引いたところで一時休戦。

これでも七索:麻雀王国八索:麻雀王国引きなら堂々とぶち込む予定。

しかし聴牌せず流局。

 

 

 

〇南2局

f:id:abe_saikouisen:20180529190314j:plain上家の副露の話。

發ポン打八萬:麻雀王国六萬:麻雀王国と落としてチー出しで3枚目の北:麻雀王国

f:id:abe_saikouisen:20180529191244j:plain

そしてリーチを受けて場に1枚切れの打白:麻雀王国

この瞬間は対子落としかもしれないが、仮にこれがリーチを受けていない状況で打白:麻雀王国だった場合の下家の手牌構成はどうなっていると考えられるだろうか?

ターツ落とし(八萬:麻雀王国六萬:麻雀王国)→完全安全牌(中:麻雀王国北:麻雀王国)→1枚切れ役牌(白:麻雀王国)

f:id:abe_saikouisen:20180529191709j:plain

河の濃淡ではなく手出しで混一を読むこと。

反例はあると思うが、読みの範囲に入るパターンではあるので鳴いた後の手出しは要チェック。

 

 

 

〇南4局

f:id:abe_saikouisen:20180529192352j:plain

また配牌一向聴。君たちとは運量が違うのだよ。

一索:麻雀王国が親の現物だが、ヘッドレスなので1枚差で西:麻雀王国の縦重なりを見て打一索:麻雀王国

西:麻雀王国ではなく 南:麻雀王国白:麻雀王国發:麻雀王国中:麻雀王国なら切っている。

f:id:abe_saikouisen:20180529192603j:plain

そんな微差は吹き飛ばして軽く聴牌

おっとそいつは高めだ。

 

 

f:id:abe_saikouisen:20180530202839p:plain

 

                                           <了>