ブログマガジン杯決勝

こんばんわ。阿部柊太朗です。

 

f:id:abe_saikouisen:20180727163130p:plain

   (木原浩一ブログマガジンより引用)

 

先日行われたブログマガジン杯決勝の話をしたいと思います。

「は?ブロマガ杯?なにそれ?てか本郷奏多かっこよくね?」

みたいなおてんばギャルもいると思うので簡単にルールだけ説明します。

出場者等は上記してありますので、そちらをご覧下さい。

 

・2勝戦...最初に2勝した人が優勝

・25000点待ち

・トビあり

喰いタンあり

・後付けあり

・一発、裏ドラあり

・赤牌あり

・テレビなし

・ラジオなし

・車もそれほどなし

・お巡り毎日ぐーるぐる

f:id:abe_saikouisen:20180729173746j:image

 

要は、普段の段位戦のルールで2トップを取ればいいわけです。

その代わり1回勝つと2回目は周りに厳しく打たれますよってことですね。

例の通り大変恐縮ですが、以下敬称略で失礼します

 

 

◆1回戦

〇東4局

f:id:abe_saikouisen:20180727164323j:plain

対面のシンプルなワキガのリーチに対して、1人ノーテンで流局したシーン。

これは特上卓でのデータなのだが

f:id:abe_saikouisen:20180728074731p:plain

黄色の部分を見てもらうと分かる通り、僕は終局時聴牌率が低いので聴牌料収支がマイナス。

なので、こういう状況には人より慣れている。

慣れるな、修正しろという意見はさておいて。

これを見て「今日は勝てねぇ」と思った。

なぜか?

もう一度全員の手牌と河を見て欲しい。

f:id:abe_saikouisen:20180728075208j:plain

まずは親のsandiris(サンドアイリス)

ホンイツ7700の二筒:麻雀王国単騎を聴牌しているところから、前巡に当たり牌の六萬:麻雀王国を引いて受け変えている。

f:id:abe_saikouisen:20180728075601j:plain

sandiris視点で。

f:id:abe_saikouisen:20180728080807p:plain「は?ツモ番1回だからから当たり前じゃね?」

確かに。

いやだがしかしでもしかし。

このルールってトップ以外意味が無いんすよ。

ワンチャンスだけど2pも通ってないんすよ。

8600点しか持ってないんすよ?

冷静の国家から来た賢者の刺客か。

f:id:abe_saikouisen:20180728080120j:plain

こちらは最終手番のたがやす(耕す)。

三萬:麻雀王国六萬:麻雀王国どっちを切るかという判断。

九萬:麻雀王国が通ってるので六萬:麻雀王国を切りたくなるところだが、ちょっと待たれよ安直思考なお兄さん。

二萬:麻雀王国が4枚見えてるじゃないか。

それに加えてこのルールは赤が入ってるのだから...

f:id:abe_saikouisen:20180728081340j:plain

f:id:abe_saikouisen:20180728080807p:plain「数えたら分かるから当たり前じゃね?」

君は愚者の権化か。

天鳳って持ち時間10秒しかないんすよ。

カウンティングを日頃から怠ってない証拠。

たがやすの前世は交通量調査のバイトリーダー。

 

 

〇南2局

f:id:abe_saikouisen:20180728133229j:plain

シンプルなワキガ(Simple underarm odor)の手牌より。

もう終盤だが、三筒:麻雀王国五筒:麻雀王国も通っていない。

どっちを切ろうか?

僕は五筒:麻雀王国を切ります。だって三筒:麻雀王国は光ってるから。

f:id:abe_saikouisen:20180728133435j:plain

実際の画面はこう。

当たり牌が光る仕様なんて十段でも付いてないはず。

これはもう対々和という役を知らないか不正かのどちらかでは?

木原/zeRo「三筒:麻雀王国五筒:麻雀王国には危険度で若干差がある。七筒:麻雀王国を切っている分、五筒:麻雀王国はカン五筒:麻雀王国やシャンポンには当たりにくい」

なるほど、確かに。

加えて2枚あるのも大きいか。三筒:麻雀王国を切ったら次もまた何かを選ばなくてはならない。

f:id:abe_saikouisen:20180728133859j:plain

結局放銃を回避した上に1500点をかっさらっていきました。

強すぎんか。

 

 

〇南2局1本場

f:id:abe_saikouisen:20180728082236j:plain

ドラ八索:麻雀王国をポンして勝負手発進。

f:id:abe_saikouisen:20180728082405j:plain

四索:麻雀王国が鳴けて聴牌したが、この手は下家のsandirisからは飛んでしまうので上がれない。

f:id:abe_saikouisen:20180728082541j:plain

しかし 四索:麻雀王国をカンしたら南:麻雀王国が乗った。

慌てて画面の前で指を折る。

f:id:abe_saikouisen:20180728082719j:plain「ダブ南、トイトイ、ドラが1234567...三倍満24000!!」

これでsandirisから南:麻雀王国が出たら一転トップ終了!

「そこそこ美人なんだけど...」という田舎臭さの拭えなかった女子大生がファッションに目覚めてモデルデビューしたシンデレラ感がある。

八筒:麻雀王国は依然として上がれないが、突如舞い込んだEND抽選に思わず歓喜

f:id:abe_saikouisen:20180728083005j:plain

 まぁそんな事は起こることもなく1500点しかもらえませんでしたとさ。

 

 

〇南4局

f:id:abe_saikouisen:20180728125643j:plain

シンプルにワキガがツモって終わり。

f:id:abe_saikouisen:20180728125655j:plain

これで2回戦以降、シンワキはトップを取るとその時点で優勝。

 

 

◆2回戦

〇東1局

f:id:abe_saikouisen:20180728130041j:plain

ドラドラの好配牌。

カンする?

ノンノン。七萬:麻雀王国は大事なくっつき候補でもある。

例えば...

f:id:abe_saikouisen:20180728130151j:plain

そうそうこれこれ!

これで六筒:麻雀王国を切って一向聴と...

f:id:abe_saikouisen:20180728130310j:plain

信じられないことが起こった。

牌譜検討委員会の調べに対し被疑者は

f:id:abe_saikouisen:20180728082719j:plain「光っていたので押さずにはいられなかった。衝動を抑えられなかった。」

と供述している

f:id:abe_saikouisen:20180728131509j:plain

なんだかうまいこといってリーチしたが....

f:id:abe_saikouisen:20180728131542j:plain

こんなクソ手順が成就するほど甘い世界ではない。

 

 

〇東3局

f:id:abe_saikouisen:20180728132237j:plain

2枚目の七萬:麻雀王国が上家からポロリ。

点棒がない。

思考よりも先に体が反射的に右クリックを押す。

「でもこれって1本目にトップを取っているシンワキの親番なんですよと」

「軽く1000点上がる選択肢もあったんじゃないかなと」

「高い上がりってケチャップみたいなもので出ないときは出ないけど、出るときはドバドバ出るんですよと」

分かる人にだけ伝わったらいいかなと。

と、言いつつ心が弱いのでリンクを貼ってしまいますよと。

ケチャップドバドバとは?

f:id:abe_saikouisen:20180728152810j:plain

このくだり必要なかったなと

 

 

〇南4局

f:id:abe_saikouisen:20180728134754j:plain

sandirisがその後も順調に点棒を積みあげトップ。

f:id:abe_saikouisen:20180728134826j:plain

これでシンワキsandirisの2人は優勝に王手

 

 

◆3回戦目

〇東1局

f:id:abe_saikouisen:20180728135025j:plain

ドラドラのいい手牌。

五筒:麻雀王国を切って一向聴に取ろうか。

f:id:abe_saikouisen:20180728135220j:plain

信じられないことが起こった。

f:id:abe_saikouisen:20180728082719j:plain「気が付いたら隣の牌が飛んでいった。まだ取り返しが効くかもしれないので後悔はしていない。」

f:id:abe_saikouisen:20180728135453j:plain

zeRo「おお!ぱーけんに勝負手が入りました。しかしフリテン!どうしてこうなった。

どうしてこうなった...

f:id:abe_saikouisen:20180728135604j:plain

おかえり

 

 

〇東1局1本場

f:id:abe_saikouisen:20180728135746j:plain

開幕に跳満をツモって迎えた親番でこの手牌。

この流れならば三筒:麻雀王国を引いて七萬:麻雀王国を一発でツモる

二萬:麻雀王国三萬:麻雀王国四萬:麻雀王国五萬:麻雀王国六萬:麻雀王国二筒:麻雀王国二筒:麻雀王国三筒:麻雀王国三筒:麻雀王国四筒:麻雀王国四筒:麻雀王国八筒:麻雀王国八筒:麻雀王国 ツモ:麻雀王国七萬:麻雀王国

この6000オールのビジョンしか見えない。

f:id:abe_saikouisen:20180728141325j:plain

ワキガよ...愚かな。

あちしに勝負手が入っているとも知らずに。

今に鉄拳制裁を加えてやるから震えて待ってな!

f:id:abe_saikouisen:20180728141408j:plain

あぱーーーーーーーーーー。

APAAAAAAAAAAAAAAAA。

f:id:abe_saikouisen:20180728232240j:plain

 

 

 

〇東3局2本場

f:id:abe_saikouisen:20180728140141j:plain

和了に必要な5つのブロックが足りているので、ここはこうして...

f:id:abe_saikouisen:20180728140658j:plain

そうそうこれこれ。

ターツが足りているときは余剰牌は打点UPのタネを持つ」という戦略。

木原浩一ブログマガジンから学んだ。

f:id:abe_saikouisen:20180728140908j:plain

f:id:abe_saikouisen:20180728140920j:plain

え?あの2000点一向聴12000に仕上げることの出来るブロマガがあるのかって?

しかも1日たったの18円!?

 

 

〇東4局

f:id:abe_saikouisen:20180728141444j:plain

さて、この点棒状況。

段位戦とは違い、自分で上がらないことにはトップは取れない。

そして両脇はすでに優勝に王手をかけている。

対面のたがやすさんは、脇に上がられるくらいなら僕に放銃したいはず。

この手ならば大事なのは先制リーチをかけることではないだろうか?

f:id:abe_saikouisen:20180728141802j:plain

かといって一向聴MAXには受けず、好形変化の余地は残すが...

f:id:abe_saikouisen:20180728141935j:plain

ここで八索:麻雀王国九索:麻雀王国を払って二向聴にするようなことはしない。

f:id:abe_saikouisen:20180728141901j:plain

祈り抽選モード。

f:id:abe_saikouisen:20180728142105j:plain

f:id:abe_saikouisen:20180728143956p:plain

僕がリーチ棒を出したことで満貫ツモが足りるようになった訳で...

f:id:abe_saikouisen:20180728144113j:plain

あ....

f:id:abe_saikouisen:20180728144142j:plain

っぶねー。

高めツモor裏1条件だった。

f:id:abe_saikouisen:20180728144303j:plain

なんとかトップが取れた。

これでたがやす以外の3人はトップを取れば優勝

 

 

◆4回戦

〇東1局1本場

f:id:abe_saikouisen:20180728145734j:plain

ワキガのお兄さんが五索赤:麻雀王国七索:麻雀王国(ドラドラ)のカンチャン落としのヤバいリーチが入る。

既にリードを許しているのでこれ以上稼がせるわけにはいかん。

f:id:abe_saikouisen:20180728145849j:plain

もう一人のライバルsandirisからも立直が入る。

君たちにおいそれと稼がせるわけにはいかねぇのだよ。

f:id:abe_saikouisen:20180728145926j:plain

うれぴーまん。

 

 

〇南1局

f:id:abe_saikouisen:20180728150212j:plain

親のワキガのお兄さんから早いリーチ。

f:id:abe_saikouisen:20180728150518j:plain

愚形リーチのみカン五萬:麻雀王国、麻雀界のヒエラルキーにおいて最下層の聴牌

zeRo「一旦三索:麻雀王国を切ってダマり、安全牌を水増ししながら途中で降りる選択もありますね。」

f:id:abe_saikouisen:20180728150252j:plain

否!

zeRoよ、優勝とはこうやって掴み取るのだよ!

ワキガ、ここで潰す!

うぉぉぉぉぉ!

f:id:abe_saikouisen:20180728150358j:plain

すみませんでした。

 

 

〇南1局1本場

f:id:abe_saikouisen:20180728150759j:plain

ワキガさんよ、またリーチか....。

しかし今度の俺っちは、紛うことなき本物だ。

先ほどの雪辱、果たさせてもらおう!

いざ!決戦!

f:id:abe_saikouisen:20180728150837j:plain

すみませんでした。

 

そうして、ここから先のことは記憶がない...。

f:id:abe_saikouisen:20180728151118j:plain

sandirisが役満聴牌したりしていたようだが...

f:id:abe_saikouisen:20180728151154j:plain

最終局の僕の親番はノーテンで終わり、終了。

f:id:abe_saikouisen:20180728151233j:plain

第9回ブロマガ杯はシンプルなワキガの優勝で幕を閉じた。

 

ありがとうブロマガ杯。

おめでとうシンプルなワキガ。

また会う日まで...。

I will be bag。

f:id:abe_saikouisen:20180728155032j:plain